スマホで星空リベンジ。今回は焼け走り国際交流村と上坊の一本桜から撮影。 #八幡平市 #焼け走り #星空 #夜空 #上坊の一本桜

最終更新: 1月6日

 前回、夜の星空をスマホで撮影してみようと試みましたが、ややぶれた部分もあり、いつかリベンジ撮影をと思っていましたが、思い立ったらすぐというわけではないですが、数日後にリベンジ撮影へ行ってきました。今現在のスマートフォンには「ナイトモード」のように、ソフトが修正をすることで夜の撮影を助けてくれる機能やAIによる補正撮影機能が備わっています。そのおかげで星空や夜間の撮影もある程度綺麗に撮影することができます。しかし現在私が使用しているSONY製のXPERIA1マーク2にはナイトモードなどの機能があるわけではない為に、一眼レフカメラのように細かく設定することで撮影が可能となっています。誰にでも使いこなせるカメラと言うわけではありませんが、きちんと設定さえ決まればソフトで補正されるよりもはるかに美しい写真が撮影できます。難しいですが・・・。




低光量の撮影は三脚を使用した方がおすすめ


 夜のようにどうしても周囲が暗い状況での撮影の場合、スマホに備わっているナイトモードを使用した際にも三脚に固定して撮影した方がより綺麗な画像に仕上がります。ナイトモードなどの機能は、複数枚の写真を撮影して、それらを重ね合わせるようにソフトが補正をして作り上げている写真となりますが、三脚に固定した定点撮影の方が物理的なブレが少なくなる為に、より鮮明な写真が撮影できると思います。


 ただ、どうしても備わっているレンズの種類(f値)にもよりますが、どれだけ少ない光量を集められるレンズなのか、イメージセンサーの感度はどのくらいのレベルなのかによって限界は必ずあります。でも、同じ条件下で同じ場所からの撮影だとしても、それぞれのスマートフォンに備わっているカメラや性能の良し悪しによって違う写真になるのも個性的なのではないかと思います。



※今回撮影に使用したコスパの良い三脚はこちらのモデルです。価格が価格なので、正直作りは高級品と比べると見劣りしますが、定点撮影であれば全く問題がないのと、bluetooth接続の遠隔シャッターと、スマートフォン用アタッチメントが標準で付いてきます。ただし、機種によっては遠隔シャッターが誤動作を起こすようでした(XPERIA1マーク2は誤動作確認済み)。



星が特に集まっている部分は見栄えが抜群


 同じ場所から見上げた星空でも、星と星との間隔があいているように見える部分や、星々が密集して見える部分などがありますが、その密集部分を一枚の写真に撮影すると、何とも言えない豪華で見栄えが抜群な写真になります。ありきたりな表現ではありますが天空のシャンデリアのような感じです。


 正に銀河と呼べるような美しさは気温が低下して空気が澄んでくるこのシーズンならではの絶景ではないでしょうか。山々に囲まれた八幡平市は、車で山側へ走って行くとすぐに標高の高い場所にたどり着くことができるので、標高の高い場所から見る星空は最高の風景だと思います。






上坊の一本桜から撮影した写真は幻想的な風景に


今回の撮影ではもうひとつの場所で撮影を行いましたが、その場所は焼け走り国際交流村から車ですぐの上坊の一本桜の撮影場所から岩手山をバックにして撮影を試みました。この日は、撮影しに足を運んだ時間帯は晴れていましたが、その約2時間ほど前まで雨が降っており、やや薄めの雲がところどころにかかっていました。その雲が邪魔をしなければ良いなぁと思いながら撮影をしたのですが、今回はこの雲が幻想的な風景を作り出してくれました。


自然が造り出す風景や造形美は、改めて人工的には作り出せないと感じさせてくれる風景でしたが、撮影時は暗闇なので周囲の景色は一切見えません。これはカメラの調整によって映し出された風景ですので、実際に撮影して画面で確認をしてみないとわかりませんので、何度もアングルを変えながら撮影しました。ちなみに私と同じ機種を使用している方は、フォトプロモードでシャッタースピードを遅めにして、ISO感度を高めに調整して撮影してみて下さい。


その時、その日の気象条件などで細かく微調整をしながらの撮影になると思いますが、ISO感度を上げすぎると明るく撮影することはできますが、ノイズが増えてしまいますのでちょうど良いところが見つかるまで何度か撮影してみて下さい。iphone12、Google pixel、ギャラクシー、ファーウェイなどの機種を使われている方は、ナイトモードやAI補正をONにして撮影をして頂けると手軽に撮影できるのではないでしょうか。




冬になるとおそらくもっときれいに撮影できるチャンス


 今後の八幡平市では早かれ遅かれ雪が降るシーズンがやってきます。意外と冬は気圧が安定しており、一年の中でもっとも空気が澄みわたる季節として有名です。その季節に撮影する星空はおそらく、今よりももっともっと格別な風景になるのではないかと思います。私も機会があれば撮影に行って、こちらのブログでまたご紹介できれば良いと思っています。もし皆さんが八幡平市を訪れた際にはぜひ色々な自然美を写真に残して頂いて、よろしければ当サイトへもご投稿頂けると何よりです。

product : 釣~る・ド・ライブはちまんたい